フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

べルリンへ ザクセンハウゼン強制収容所 後編

駅からはバスがあるようです。ただ本数は少ないので気をつけてください。

バスにも一日乗車券が使えました。

 

バスはフランスと異なり、一日乗車券をちゃんと運転手に見せてとおります。

 

f:id:p_p_paris:20190111020911j:plain

 

f:id:p_p_paris:20190111020957j:plain

 

入口です。

 

スーツケースなどは無料のコインロッカーがあり入れられます。

(入口入ってすぐの左側にありました)

 

f:id:p_p_paris:20190111021203j:plain

 

これだけで。。。

 

f:id:p_p_paris:20190111021246j:plain

 

入ると結構広いことがわかります。

 

f:id:p_p_paris:20190111021335j:plain

 

収容施設の入口が見えてきました。

右は鎮魂の教会とカフェ。

とてもお茶する気になれないけど。。。

 

f:id:p_p_paris:20190111021451j:plain

 

f:id:p_p_paris:20190111021529j:plain

 

ここから先が施設内です。

 

f:id:p_p_paris:20190111021631j:plain

 

逃走しようとしても逃げられないよう、有刺鉄線と電流が流れていたそうです。

 

f:id:p_p_paris:20190111022246j:plain

 

入口がこんなに小さく見えます。

とにかく敷地広いです。

砂利は施設のあった跡。

 

f:id:p_p_paris:20190111022456j:plain

 

とにかく広い

 

f:id:p_p_paris:20190111022718j:plain

 

冬季なのでか、こうした資料館も、再現された収容施設など全て鍵がかってありました。

 

f:id:p_p_paris:20190111022848j:plain

 

f:id:p_p_paris:20190111022921j:plain

 

鎮魂の塔です。

 

f:id:p_p_paris:20190111021048j:plain

 

 

これは古いのか。

 

入口入ったすぐに、施設の再整備の際(2000年になってから)地面を掘り起こす過程で見つかった手紙入りの瓶が展示されていました。恋人に宛てた手紙でしたがその内容から伝わる気持ちがヒシヒシと伝わり、そしてこの手紙を書いた人も多分亡くなられ、書いた手紙も読まれることなく。。。と思うと何も言葉がありませんでした。まだ戦争って終わっていないのかもと改めて思いました。

 

雨が降る中での見学で、とても寒い中での見学でした。

当時ここで過ごした時間は地獄でしょうね。

人間の狂気、そして強さ、その両方を感じました。

アウシュビッツはこれ以上に感じる人にはドカンとくると聞きますので
ベルリンからも近いザクセンハウゼン強制収容所はそういう意味でまだライトで訪れやすいので忘れず訪れて欲しいと思います。