フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

ベルリンの面白い商売

ボンジュール。

去年のベルリンネタおつきあいください。

 

ベルリンで「へ〜」と思ったのがトラムや電車での出来事。

パリだとアコーディオンの演奏をしたり、中にはアンプ持ち込んで大熱唱とかもありますがベルリンではちょっと意外な展開で驚きました。

 

f:id:p_p_paris:20190112033943j:plain

 

愛嬌のある顔をしたトラムでした。

 

車内で

年齢はバラバラだけど、空いている席に突然ティッシュを配り出す男性。

ティッシュにこんなメッセージを添えて

 

f:id:p_p_paris:20190112034204j:plain

 

そう、ティッシュを売っていたんですよ。

 

なぜに空いている席に置くのか聞いてみたいけど。

 

置いたらクルッとスタート地点から回収していくというビジネス。

 

私が見ている限りでは1個も売れていませんでした。

 

謎な商売。。

 

ヨーロッパでは

日本だと鼻をすするという言葉があるけど、鼻をすするのはNG行為。

私も一度図書館で鼻をすすったとき、隣の男性からティッシュを差し出されました。

それでかな?

 

こっちのティッシュは厚めの丈夫なものなので、見ていると何回か使っているのが普通みたいです。

 

バスの中では見かけませんでしたのでトラムや電車に乗ったときはぜひ観察してください。これはドイツ全体なのか、それともベルリンだけなのかご存知の方教えてください。

 

世界には色々な商売がありますね。