フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

11月23日 2018 ブラックフライデー当日

今朝はパンも買わずあるもので済ます。
朝、JALのHPを見たらブラックフライデーで割引があると書いてあった。
ブラックフライデー、日本でもあるんですね。

 

ブラックフライデーってLIDLの広告で気づいたんですが日本では2016あたりからなんですね。知らなかった。

ドイツベルリンでは全くそうした案内を見ませんでした。

 

ブラックフライデー (買い物) - Wikipedia

 

少しベルリンに行っていたから気づかなかったけど早いところで月曜日からセールは始まっているようだ。どのお店も30%オフがどうも主流のようだ。FnacでiPhoneが安いと見て行ってみたけど「う〜ん」という内容。

で、ネットで買い物するフィレンツェのお店は25%引き。
日本ではセールしないブランドなのにセール価格。

これはすごい。買ってしまいそう。

 

で、夜今は雨なのだが、今日からイルミネーション解禁(?)でした。
一気にクリスマス、そして年末の気分満点のパリ。

 

f:id:p_p_paris:20181124065155j:plain

 

近所のイルミネーションも今日からでした!

 

本日も見に来てくださりありがとうございました。

情報の旬に気をつけて今日更新しました。

しばらく書いていない日の過去記事とベルリンネタ、そして今日のパリの三本立てが続きますのでお付き合いください