フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

2月8日 2019 そういうシステムだったのかDELF

ボンジュール。

朝に郵便が届きました。

私の暮らすアパートは管理人さん(ガーディエンヌ、女性なので)がおりまして、郵便などは全て彼女が預かり配達するシステムです。

これはどうも例外のようで、ほとんどは管理人室の扉にメモがあり、それを見て受け取るのだそうです。

 

ラポストのA4サイズを送る専用封筒、日本でいうエクスパックのようなもので届きました。

 

この部屋の過去の住民さんは必要なもの、そうじゃないもの含めて住所変更をされず帰国されるので何年か前の方のものも届くので先ずは名前を見ます。

 

あっている。

 

届く予定のものは把握できるくらい郵便が届くことはないので何だろうと訝しげに封筒を見るとEXAMENと書いてある。うん??

 

中を開けると11月に受けたDELFの合格証でした。

 

www.delfdalf.jp

 

ちょっと調べたのですが、

 

試験を受ける

だいたい2週間で結果がくる(同封されている書類は仮合格証みたいです)

3ヶ月後にディプロム、資格合格証が届く

 

となっているようです。ルーアンで受けてパリに届くのが約2ヶ月半だったので日本はフランスから送られてくるようでしたら3ヶ月、なるほどです。

 

仮合格証といってもしっかりしたものでしたので、それがディプロムとばかり思っていたのでビックリでした。

 

写真をアップしている人が少ないのでやめておきます。

 

フランス国旗と

 

f:id:p_p_paris:20190209035736j:plain

 

このマークの入ったA4サイズで裏に試験の点数が書かれています。

 

フランス政府機関の教育セクションが発行した国家のお墨付きというものなのでしょうか。仰々しいなと思ったけど嬉しいものですね。

 

DELFって和田秀樹さんが受験本を書いたら文法などあまりわかっていなくても合格できると思います。それくらい戦略的受験テクニックで実力を補うことができるのでまた書きたいと思います。

 

それにしても「あっぶね」と思ったのが、当初1年の予定で滞在でしたから予定では帰国していたタイミングで、この郵便受け取れなかったかもしれないこと。

もしDELFを滞在期間の終わりに受けて受かった場合は、受検機関に頼んで日本へ送ってもらうよう手配されてくださいね。

 

学校の先生に聞いたら、今日届いたディプロムが重要とのこと。

なるほど、だから普通郵便ではなかったのねと合点がいきました。

 

さ〜今日も頑張るぞ。

皆様も良い週末を。パリはこれから眠る時間です。