フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

パリに観光へ来てね 注意すべきポイントと宣伝

ここ最近のパリといえば相変わらずのジレジョンヌ。

土曜日は注意が必要です。

凱旋門シャンゼリゼ通りだけでなく、残念だけどパリのあちこちでやっています。

 

f:id:p_p_paris:20190226183922j:plain

 

こないだのオペラからルーブルへ向かう目抜き通りを行進するジレジョンヌたち。

 

そして今週と来週は学校が休みのヴァカンスシーズン。

クリスマスとニューイヤーに休んだばかりじゃんというのは関係ないみたい。

いいお店ほど休む傾向にあります。来週は休むところ多そうです。

ただここのヴァカンスと秋のヴァカンスはお店を閉めてというのは少なく交代で休んでるようです。

 

さて本題。

メトロを使いパティスリーなど巡っている人を時々見かけます。

皆さん片手にプリントアウトしたもの、お手製の地図を書いたもの、それぞれ紙を持っています。スマホももちろんあるのだけれど、やはり紙なのねと思ってしまう。

でもるるぶなど持っている人は確実に減っているように思う。

特にパリはこだわっている人が多いせいか、かなり間口を狭めた特集の本を持っているように思います。

メトロなどではできたら本や紙はしまった方がスリに狙われないので気をつけてくださいね。

 

紙を持っていても位置関係がわからないからかシャトレでオデオンへ向かうつもりで乗った電車が逆だったという人も結構見かけます。4番線の中で迷っている日本の方が1番多いように思います。

 

迷っているかなとお声かけした人が持っているメモを見るとほとんどの方が5〜10軒ほど巡るプランを書いている。ということは実際に食べるのはその中の数軒かな?それとも?と思うけれどお声かけせず終わることがほとんど。

 

味の好みはあるけど、そこ最近ダメですよ〜というお店も書いてあったり、敢えて混む方の支店が書いてあったり、最新がなかったりと決して上からではないけど「残念だな」と思っています。

せっかくパリまで来たんだから、定番と最新と織り交ぜて深く味わったらいかがでしょうか?お土産もばら撒き用、こだわったもの とメリハリをそんなに予算かけずにやってみてはどうでしょうか?

 

このサイトに少し載せているだけですが結構いいお店アップしています。

時間が合えばガイドもしますのでコメントくださいね〜。

パンとパティスリーは相当な知識量ありますよ。

(パリでいいもん食べ過ぎると日本で満足できる店が減ってしまうんですよね。それがとっても残念です。北海道から沖縄まで日本でも食べ歩いておりますんで両方見た観点からのガイドもできますよ)

 

f:id:p_p_paris:20190219195030j:plain

 

パリへ来たらぜひ行って欲しいところなど案内します。

半日4時間まで8000円(2~3時間でも8000円)

1日8時間まで16000円(6~7時間でも16000円)

ご希望あれば1日ご案内差し上げた方がその日にタクシーではなくロワシーバスもしくはRER B線で空港へ行かれる場合は8時間超えても空港までご一緒します。何か起った場合の責任は取れませんがお1人より2人の方がリスクヘッジができますから。

uberを利用、タクシーを利用の場合は別途交通費が生じますがメトロとバスの移動は当方NAVIGO利用なので不要です。

 

現在、都合で土日のみとなっていますがお尋ねください。

 

これまでご案内させていただいたお客様から頂いたお声で、自分でも「確かに」と思ったのがパリをくまなく歩いているから「最短」での移動が可能で、それによってガイドなしではこれだけ周れなかったかもというものです。あと、ガイドブックに載っていない場所などをご案内できることかな。

お問い合わせくださいませ。

 

parisojisanあっとgmail.com あっと を@にしてください。