フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

4月20日 パリのバスが変わります。NOUVEAU PLAN BUS PARISIEN

f:id:p_p_paris:20190413180840p:plain

 

4月20日からパリのバス路線が少し変わります。

42のバス路線がコースが変わり、5つの路線が増え、3つが廃止になるようです。

 

Nouveau réseau de bus parisien

 

ここコンバンションで使っている

39番は行き先は変わらないけどこれまでバスで行けたボンマルシェ前を通るコースではなくなりモンパルナス経由となり、

80番はピシャールの手前で曲がっていくことになりちょっとバスでピシャールへ行くなら歩く方が早いかというコースになり

62番は変更なし

 

となります。

 

パリのバス路線はバリアフリーではないメトロを補完するためにあるからベビーカーや車イスのままで乗れる仕様になっているなど、メトロがこれだけ充実しているのにさらにバスも走る非効率さとなっています。

 

バスは主要な駅と駅を結ぶ路線もありますが時間帯により渋滞でメトロより明らかに時間がかかることもしばしば。

でもスーツケースを持って移動の際はバスが便利だったりしますのでサイトでバス路線を確認してホテルへ向かうのもいいかもしれません。

パリジャンたちはヴァカンスに電車で向かうときは結構な人がメトロやバスで移動しております。スーツケース2つにさらに段ボール箱1つとかよく1人でそんなに持てますねという人ほどバスやメトロです。

 

パリを楽しむためにぜひバスも利用してくださいね。

土曜日は例のジレジョンヌのためバスが運休になることが多いので気をつけてくださいね。