フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

ゴッホとテオの墓地へ オーヴェル=シュル=オワーズを歩く

冬季休業のところが多く、外から見るだけでした。

 

f:id:p_p_paris:20190211011201j:plain

 

ゴッホの記念像。

1961年に有志者により寄贈されたそうです。

 

f:id:p_p_paris:20190211011337j:plain

ゴッホ像の後ろにあるこちらがインフォメーション。

トイレもここくらいしかないので係りの人に聞いてください。

日本語のガイドがあるくらい日本人が来るようですね。

 

f:id:p_p_paris:20190211011457j:plain

ゴッホが亡くなった場所がこの建物の一角にあるそうです。

 

f:id:p_p_paris:20190211011604j:plain

メリー、市庁舎も絵に残しています。

 

f:id:p_p_paris:20190211011702j:plain

 

ガシェ医師の家は3月から10月までの開館で無料だそうです。

 

f:id:p_p_paris:20190211011936j:plain

f:id:p_p_paris:20190211012006j:plain

f:id:p_p_paris:20190211012029j:plain

 

こんなところも描いているそうです。取り憑かれたかのように最期はこの街を描き切ったのでしょうか。

 

f:id:p_p_paris:20190211012128j:plain

観光案内所の向かいにあるこちらのパン屋、美味しかったです。

クリームブリュレを買いました。

 

f:id:p_p_paris:20190211012223j:plain

f:id:p_p_paris:20190211012246j:plain

食べかけですみません。バニラビーンズがこの値段にしては入っていたのでつい。

2.1ユーロ。スプーンは置いていないようでフォークをもらいました。

 

f:id:p_p_paris:20190211012402j:plain

 

帰りはSNCFのアプリで検索したルートで帰りました。

グーグルさんよりしっかり作っているかもしれないです。

Cergy Préfecture駅までガシェ医師の家近くからバスに揺られて30分。

このバスももちろんNAVIGO使えます。

 

A線でそのままラファイエットまで戻りトイレを借りてラファイエットで買い物。

 

冬場は閉館の施設が多いですが、静かでゴッホが暮らしていた時の風景を感じられていいです。ただゴッホがいたのは5月から7月だそうで観光的にはその頃がベストでしょうね。

 

お付き合いありがとうございました。