フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

パリの夜景から 

夜のセーヌ川。いつ見てもキレイです。

昨年の1月は降った雨の影響で水位の高さが話題になりましたが、今年は平年どおりです。

 

f:id:p_p_paris:20190219194922j:plain

 

f:id:p_p_paris:20190219195030j:plain

f:id:p_p_paris:20190219195112j:plain

 

アラブ研究所を望むシュリー橋から。

ちょうどセーヌ川の遊覧船が通ったばかりで川の水面が揺れていました。

足を止めて写真を撮るのですが、ここで暮らす多くの人にはいつもの見慣れた景色。

でもパリはこういうハッとさせられる光景が多く、いつまでも足を止めて見入っていたいものです。

 

 

f:id:p_p_paris:20190219195216j:plain

そこから少し歩き、モルラン通りにあるPavillon de l'Arsenal。

メトロ7番線Sully-Morlandからも近いです。

 

ここはあまり知られていませんが、パリの都市計画についての建築を主体にした展示スペースで無料なのですが内容の濃い展示をしています。年に数回大きな企画展もあります。

 

f:id:p_p_paris:20190219195852j:plain

建物も立派です。

 

f:id:p_p_paris:20190219195938j:plain

12番線のコンコルド駅。

この駅はいつ見てもユニークだなと思います。

メトロの地下鉄駅の紹介を最近ガイドブックで見かけませんが、個性的な駅が少なくなったからでしょうか?

残っているのが1番線を中心に10もないように思います。

 

最近土日はほぼセキュリティの都合で(例のデモ)でこの駅は閉鎖されております。

いい加減にして欲しいところです。