フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

土曜日からのパリ

マクロン大統領の演説後翌土曜日からフランス全土に食料品店、薬局以外はカフェやレストランも含めて営業の停止命令が出ました。

ラファイエットも休みになりました。

 

友人から届く便りは

 

f:id:p_p_paris:20200316220208j:plain

モノプリックスと思われるスーパーは軒並みこんな感じだとか。

パスタが売り切れるのはヨーロッパらしいか。日本だとお米??

 

f:id:p_p_paris:20200316220311j:plain

 

やはりこちらでもトイレットペーパーが売り切れる。

これは物流の弱さゆえ時々起こり得るんだけど。。

かくいう私も雪の翌日スーパーがすっからかんになる現場を目撃した。

米があったからそこまで困らなかったけど、想定していたより回復に時間がかかり正直驚いた。

 

こんな中でもヴァカンスへという人もいるようだけど、電車も本数を減らしているので行けない、それより帰れない人も結構出ているとか。

 

そして日本人で北欧経由で日本に帰ろうと思っても空港で引っかかるそうだ。

シャルルドゴール空港がセーフでもその先でだから結構大変。

大人しくパリで暮らそうということだそうです。

 

知り合いのレストランはもともと弁当を売っているので、食料品店ということで店内での飲食を中止して弁当だけの販売にしたそうです。

 

観光スポットも軒並み休み。

外出自粛を促すので、もしかしたらサクレクールなどの寺院もクローズなのか?

年末のストライキで出かけられないに次いで、コロナで出れないという事態で本当に大変だろうな。

 

しばらく出国できそうもないので私ももう少し日本で過ごそうと思います。