フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

8月20日、ハンガリー建国記念日の夜は花火が上がります

夕食もササと食べて花火を見ます。

どこで見ようかと迷ったけど、結局国会議事堂の近くにすることに。

 

f:id:p_p_paris:20191019170057j:plain

朝に乗ったこのバスが国会議事堂まで一本で行っていました。

 

 

f:id:p_p_paris:20191020153727j:plain

少しずつ暮れてきました。今回アイフォーンでしたので色々撮影することに。

 

f:id:p_p_paris:20191020153743j:plain

少し暗めにしてみました。

 

f:id:p_p_paris:20191020153754j:plain

f:id:p_p_paris:20191020153806j:plain

夜は特にキレイです。

ボルドーのブルス広場に匹敵する美しさ。

 

f:id:p_p_paris:20191020153841j:plain

だんだんと人が集まってきました。

このあたりで見ることにして21時まで2時間ほど待つことに。

 

f:id:p_p_paris:20191020153853j:plain

有名な鎖橋は橋から花火を上げるため通行止

 

f:id:p_p_paris:20191020153902j:plain

臨時のメトロとバスのチケットを販売するブースも出ていました。

 

f:id:p_p_paris:20191020153942j:plain

 

f:id:p_p_paris:20191020154254j:plain

f:id:p_p_paris:20191020154259j:plain

f:id:p_p_paris:20191020154302j:plain

見ていて飽きない景色です。

次来るときは国会議事堂を対岸から眺めてみたいものです。

 

f:id:p_p_paris:20191020153959j:plain

 

f:id:p_p_paris:20191020154305j:plain

f:id:p_p_paris:20191020154308j:plain

f:id:p_p_paris:20191020154311j:plain

 

花火が上がりました。

鎖橋からもナイアガラのような花火をあげていて、文化財というものの考え方の違いを感じます。エッフェル塔から花火を上げちゃうのもどうかと思ったけど鎖橋も同じインパクトがありました。

 

偶然こんな日にブタペストに滞在できて良かったです。

満喫、満足、言葉にならない感動がありました。

 

帰り、バスを降りたところまで行ってみるとなんとバスが動いていました。なおかつ座れてしまったもので満員になってお年寄りが近くにきたから席を譲ろうにも何もできないすし詰めになってしまったのでごめんなさいして宿まで歩くことなく帰れました。

座ることなくずっと立っていたから足が疲れましたので本当に助かりました。

ここで歩いて帰ったら宿の階段ギブアップでしょうね。