フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

じゃじゃ麺の白龍へ

櫻山神社の門前にある白龍(パイロン)へ行ってきました。

今では盛岡駅、デパートのカワトクにもあるそうですが、やはり本店?は外せないでしょうと。

 

f:id:p_p_paris:20191202084132j:plain

白龍


櫻山神社の参道にお店があります。

自転車を置くスペースがなさそうで、邪魔にならなさそうなところへ置きました。

 

f:id:p_p_paris:20191201123209j:plain

白龍

 

以前食べた時、大中小とあって中にしたら結構なボリュームだったので小を。

テーブルにあったメニューに「小でラーメン1杯分です」と以前はなかったような説明書きがありました。

 

f:id:p_p_paris:20191201123217j:plain

白龍

以前はお腹いっぱいで食べられなかったけど最後に卵を割ってチータンタンに。

少し残した状態で卓上にある生卵を割ってかき混ぜたらお店の方に声をかけると麺の茹で汁を注いでくれます。たまごスープという感じです。

味噌の味がいい感じで美味しくいただきました。

 

お店の回転は早い方ですが、麺を茹でるタイミングによりタイミング悪いとしっかり15分は待ちます。

店内はとても狭いのでかなり窮屈でしたが、地元の方々に混ぜていただきました。

ざっくり過ぎますが、うどんに味噌をかけただけなのに、腹持ちもよく、温まるので盛岡ならではの食なのだなと思いました。

 

窮屈なのが苦手な方は駅、もしくはデパートの中へどうぞ。

多少広いそうです。でもこの雰囲気は日本の中からどんどん絶滅していくであろう希少なものだと思うのでぜひ味わってください。