フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

パリでスーツケースを預けて身軽に観光する

もともとパリ市内、北駅、東駅、モンパルナス、リオン駅にはコインロッカーがあり荷物を預けることが可能でしたが、オペラに近いサンラザール駅にないので不便という状態でした。

 

以前はラファイエットでも預かってくれたのですが、テロ対策で廃止になりました。

 

メトロの駅に荷物を預けて旅行しようというポスターがありいつから運用開始なの?と思っていたら始まったそうです。

 

https://www.ratp.fr/en/visite-paris/ribenren/shouhewuyasutsukesuwoyukete-hariguanguangwomotsutoziyounioleshimixiasai

 

駅だけかと思ったら意外とパリ市内あちこちで預かってくれる場所を設けていますね。

オペラは流石になさそうです。

 

上のリンク先は日本語ですが、そこから先は英語なのでハードル高いという人もあるかもしれませんが利用価値はありそうです。

 

パリは石畳の道もまだ少なからず残っており、石と石の間にキャスターがはまってしまうんですよね。それに半日機内預けサイズのスーツケースを転がすだけで腕が疲れますからいいサービスと思います。

 

ちなみに空港にもありますので、飛行機でパリに立ち寄り日帰りパリ散策でしたら空港がオススメです。身軽になれるから行けるスポットが増えるので費用対効果も期待できます。

 

f:id:p_p_paris:20191116090529p:plain