フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

パリの無期限ストライキ 12月5日から

年末年始をパリで過ごそうという方へ残念なお知らせ。

RATPパリ鉄道公団の無期限ストライキが12月5日から始まります。

年金問題で大もめみたいです。

 

1995年の無期限ストライキを経験した人は「あの時はひどかった」と仰っていますので相当ではないでしょうか。

 

RATPって一括りにしてしまいましたが、空港からのRER B線 そしてロワシーバスもストライキでストップします。

 

つまりは空港に到着しても市内へ出る手段がタクシーもしくはUberしかないということです。

 

Uberは恐らくとんでもない金額になると思うので、定額(渋滞加算が気がかり)であるタクシーで移動するのが無難そうです。

 

が、イナルゴ パリ市長が自転車専用車線を整備推奨しているパリ市内はただでさえひどかった渋滞が慢性化して拍車がかかっています。

 

観光予定の方には申し訳ないけど、キャンセルした方が無難じゃないか?という感じ。

 

空港から市内へ行けないだけでなく、市内の移動もできない。とても楽しめるとは思えないからです。

 

フランスって観光が主要な産業なのに。。。

 

 

もしこの時期にパリへ行く方はボヤージュアラカルトさんに送迎の予約が可能か聞いてみてくださいね。

 

パリ市内の移動は歩くしかなさそうだけど歩くのもまた楽しいと思ってくださいね。