フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

冬仕度の盛岡

f:id:p_p_paris:20191203092716j:plain

石割櫻

寒くなってきましたので、木々を雪や寒さ、そして害虫から守るために冬仕度が始まっていました。三大桜という石割桜もまさに作業中。

 

f:id:p_p_paris:20191203092904j:plain

御田屋清水

わら紐で束ねられていました。

たったこんだけでも違うのですね。紅葉鮮やかな秋の終わりに冬仕度。

いにしえの人の知恵はすごいです。

 

自転車で走ると手袋がないとかじかむ季節です。

こいでいると身体は暖かくなりますので、手だけ寒さ対策してください。

ただ雪が積もると自転車は危ないのでこれからはアクティブな観光には向かないかもですが、雪が降る城下も素敵だろうなと思います。本当の盛岡が見られるのは冬かもしれません。