フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

パリでアパートを探す 4 アパート情報の見つけかた

しばらくこのネタが続きます。

お付き合いください。

 

今日は、

 

アパートの情報をどう得るかです。

 

 

不動産屋はあきらめましょう

 

こちらで暮らす人には常識だそうですが、1ヶ月あたり家賃の3ヶ月分くらいの収入がないと貸してもらえないそうです。中には日本系の会社は条件が緩和されているのもありますが、ワーホリ、学生などで利用されたという話をほとんど聞きません。

 

いい情報は表に出てこず、内々に決まります

 

帰国される際に、同じ学校の後輩だったり、友人だったりに声をかけて内々で決まってしまいます。条件のいい物件はずっと代々引き継がれていくそうです。

 

 

じゃあどうすればいいんだ

 

このサイトで見つけましょう 

 

OVNI

 

OVNI| オヴニー・パリの新聞OVNI| オヴニー・パリの新聞

 

 

パリで暮らす日本人のための情報が満載です。

歴史があるので、信頼性も高く暮らした後もお世話になっている人が多いと思います。

 

 

Mix B Paris

 

fra.mixb.net

 

こちらは新しめの情報サイトです。

 

あとはこれ以外に

 

日本人会のサイトがあります。

 

在仏日本人会 ホームページ – Association Amical des Ressortissants Japonais en France

 

これは秘密にしたい人が多いのか、全く情報として上がってきません。

 

 

どこがいいの?

 

 

ここの中で、王道なのがOVNIです。

掲載が有料なので載せる方も真剣です。

やはり日本食のお店、日本食材のお店、ギャラリー、本当にパリのいろんなところに紙媒体で置いてあるので、日本人に部屋を貸したいフランス人にはよく知られていると思います。

 

次がやはり共助という観点で設立された日本人会のサイト。

情報数は少ないですが、ずっと日本人が住まわれていたところだったり、大家さんも日本人だったりする物件が載っていました。

 

最後がMixB Parisです。

 

次の記事の告知にもなりますが、OVNIも含めて情報の載せ方が独特なんです。

以前の記事パリでアパートを探す2とも関連しますが、だから一度聞かないと条件に合致する物件なのかわからないのです。次はそちらを書きたいと思います。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

f:id:p_p_paris:20180619185139j:plain

 

 

ちょうど50年前の5月革命。日本が大学紛争真っ盛りの頃、海の向こうのパリでも同じような事があったんですね。

 

ギャラリーのあちこちでこうした企画展をされています。