フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

ピシャール のケーキ

ブーランジェリー、パン屋のほとんどの職人さんがいわゆるパティスリーで修行もされているようです。ピシャール も同様です。

ピシャール であまり手が出ないのがケーキ類。少しもさっとして家庭のケーキって感じがします。しかしながら値段はパティスリーと変わらない。

私はブーランジェリーのケーキとパティスリーのケーキは別物と考えるべきだと思います。

 

日本でいうケーキが好きな方はパティスリーと銘打っているお店へ行くべきです。

その方がいいものと巡り会えると思うからです。

 

f:id:p_p_paris:20190411225852j:plain

 

いわゆるガレット・デ・ロワが終わった後の通常のショーケース。

 

f:id:p_p_paris:20190411225910j:plain

 

この週末に見かけた見慣れない形のケーキ。

 

何が違うかと敢えて考えると、恐らくスポンジというか台とクリームなのかな。

見た目は洗練されているのに食べるとそうでもない。

 

ピシャールだったらもう少し美味しくできそうなのになといつも思いながら横を素通りしてパンだけを買う日々。値段はお手頃だと思いますがそれだったらいつものところへ行くなという感じです。