フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

作曲家ミシェル・ルグラン氏死去

ミシェル・ルグランさんが86歳の生涯を閉じたそうです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

カトリーヌ・ドヌーブ出世作でもありますが、あの音楽があまりに有名です。

 

アルジェリア戦争を舞台にした男女の物語。

 

最初に見たのはなぜか仙道敦子さんが演じている舞台でした。

(調べたらwikiぺでぃあにすら出ていませんでした。かなりマイナーだったのかな。チケットもらって行った覚えがあります。テレビかラジオで応募したら当たったんだ)

 

お話は覚えていませんがあの曲はしっかり残っています。

 

シェルブールはフランスの北、カーンという街の先にある半島のさらに先。

海を越えたらイギリスというロケーションです。

フランスで暮らす今だからこそわかる空気感というのがはっきりとあります。

 

あの当時の映像の景色、今は雰囲気だけなので実際に見てみたかったな。