フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

3月31日 日曜日 本日からサマータイム

本日からサマータイムのパリ。

日本人の年度感覚からするとなんでこんな中途半端な日になんですが。。

 

今朝、目覚めの感覚がちょっと変で、寝足りないというかしばらくゴロゴロして起き出しました。ピシャールへパンを買い出しに行くのも昨日の日本のお米で炊いたご飯の残りをオニギリにしていたので無しにして味噌汁とオニギリとなんとも日本的な食事。

 

こないだ伺った話で、ご飯と味噌汁なんて生活をしていると日本が恋しくなり帰りたくなる率が上がるなんて聞きました。私はそんなことはないのですが。こちらではちょっとしたブランド米がとんでもない価格なので帰国した際に10キロくらいコメを買ってパリへ持ち込んでおります。今どきそんな人っているんでしょうか。荷物の重さの半分がコメで空港の職員から「中身、なんですか?」と尋ねられ「お米です」と言うと少し苦笑されたこともありました。

 

サマータイムとは関係ないのかもだけどアンバリッドの照明はいつもだと0時過ぎに消えるのだけど今日は1時くらいまで点灯していたのはサマータイムに向けてなんかしていたのだろうか。

 

これからどんどん暖かくなり、日もどんどん長くなり観光シーズンのパリ。

まだ少し肌寒いけどカフェの屋外のテーブルでコーヒーを飲むのにいい季節ももうすぐ!桜もかなり植わっているパリだからあちこちでお花見ができます。

 

でもウイーンと比べて日本人観光客を本当に見ることがない。

土曜日は相変わらずのデモですが、そこまで治安も悪くないからパリにぜひお越しくださいね。

 

昨日のメトロは私のように冬コートにストールもいれば、半袖Tシャツ、ノースリーブと本当に人それぞれでした。日本人的には肌寒いと思うのだけど、こっちの人の肌感覚どうなっているのだろう?だからお昼からワイン開けても仕事に戻れると言いますが。

 

明日から新年度。皆様そこそこ頑張りましょうね。