フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

Gare de Chantilly Gouvieux シャンティイはZONE5の外

いや〜本当に15年ぶりくらいの罰金。今回は自分のミスだから仕方ない。


天気もいいからシャンティイの美術館へ行こうと地図を見るときに、郊外だからZONE図を確認するのをなぜか完全に失念。

 

Gare de Chantilly Gouvieux シャンティイ駅まではZONE5の外でした。

8.7ユーロで済むはずが50ユーロも取られました。アイタタタ。

改札のところでNAVIGOの機械がないからアレっとは思ったんだけどそこで確認しないとダメだったな。慣れた頃にこれは恥ずかしいミスだ。

 

失念した理由の1つがシャンティイはRER D線が通っていること。
RERだからそんなに郊外ではないイメージでいたらからZONE図を見るのを忘れたのだと思う。

 

f:id:p_p_paris:20190422012655j:plain

Gare de Chantilly Gouvieux

 

恐らくなんですが、私のように勘違いしてNAVIGOで乗る人を網を持って待っているのだと思います。いわゆるコントロール、スタッフによる検札は切符を意図的に買わない人ではなく、こうしたうっかりの人から罰金を取るシステム。文句言うと罰金がつり上りますからササッと払うしかありません。

さらに厄介なのは言葉が不十分な人からダマしてでも罰金を取るシステム。

くれぐれもダマされないようしっかりと確認してから電車に乗ってください。

ひどいと窓口のスタッフとグルになって罰金取ってきます。

 

まあ今回は完全な失念だから仕方ない。30ユーロほど痛い勉強代でした。