フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

FUJIFILM 専業のお店があった!

このブログで時々取り上げるFUJIFILMのお店。

 

p-p-paris.hatenablog.com

 

 

p-p-paris.hatenablog.com

 

ここまで廃業したところ、兼業で続けているところをご紹介しました。

今回は現役で専業というところを発見しました。

場所は14区。

 

f:id:p_p_paris:20190411163416j:plain

Photorapid 44

 

現像だけでなく、Tシャツなどへのプリントなどもやっています。

バスでアレジアへ向かう時に見つけて思わず途中下車しました。

樹木希林さんがCMに出ていらしたようなFUJIFILMの緑の外観ですね。

 

そういえば私のパリで暮らす友人の中にフィルムカメラの愛好者がおりますので一度どこで現像に出しているか次回会ったら聞いてみよう。

 

パリでは韓国や中国っぽい若い人が日本の古いNIKONCANONを持ってパリを歩いている光景をよく見ます。フィルムはフィルムでしか出せない世界があると聞きますのでこだわりがあるのでしょうね。便利さはデジタルでしょうが、フィルムというアナログもこれからも残って欲しいと思います。

 

パリはどちらかというとアナログな街だと思います。

効率を考えるべきことももちろんあるけど、それは残しておきたいよねというアナログが今も健在です。そういうアナログなところにこそ人が介在して行うべきことがあり、ぬくもりというものがあるのだと思っています。だからパリが好きなのでしょうね。