フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

EUなのにユーロじゃない まとめ

今回デンマーク コペンハーゲンと、ハンガリー ブタペストへ行って思ったのですが、EUなのにユーロじゃない国だけの旅行でした。

 

ユーロを導入していないEUの国は

デンマーク デンマーククローネ 16円
スウェーデン クローナ 11.18円
イギリス ポンド 140円
ブルガリア レフ 63円
チェコ コルナ 4.7円
ハンガリー フォリント 0.36円
ポーランド ズボティ 28円
ルーマニア レウ 25円
クロアチア クーナ 16円

 

ハンガリーフォリントの突出した安さが目立ちますね。

ブルガリアがイメージより高い印象。

 

イギリスは敢えて自国の通貨単位を残したと思うのですが、あとはユーロより自国の貨幣価値が低すぎる、もしくは財政赤字がとんでもなくて導入できないようですね。

イタリアもリラからユーロへの切り替えの際1936リラが1ユーロだったそうですが便乗値上げで2000リラが1ユーロになってしまったとか。

 

ユーロ圏にいると財布の中にあるユーロがそのまま国を超えて使える便利さと異国にいるのに通貨を切り替えずやれる不思議さを感じます。

多少の手数料は取られたけどデンマークはキャッシュレスだからクレカあれば両替する必要がなくいけるからこれからさらに便利になるように思います。