フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

1月12日 2019 パリのガス爆発事故

朝、外が騒がしい。ヘリも飛んでいるようだ(ヘリポートが近い)

あっと思うとヤフーニュース速報でガス爆発事故事故を知る。

 

さすがにすぐには迷惑だろうから(遅けりゃいいってもんじゃないけど)現場を見たいと思っているので行ってみる。

 

こんな惨事で消防も警察もてんやわんやなのに、ジレジョンはまた騒ぐ。

今日は結構広範囲のメトロの駅が封鎖のようだ。ご多聞に漏れずコンコルドは通過。

シャンゼリゼ周辺もでかなり迷惑。

 

ガス爆発の現場は、日本人にも馴染みのあるシャルティエの近くでした。

しかも毎年この時期必ず行くシアターのすぐ目の前のようです。

(動画でピンときましたがやはりでした)

 

f:id:p_p_paris:20190113061650j:plain

 

見たことない消防の車が結構いました。

 

f:id:p_p_paris:20190113061749j:plain

 

f:id:p_p_paris:20190113061846j:plain

 

この奥が現場です。

 

f:id:p_p_paris:20190113061938j:plain

 

f:id:p_p_paris:20190113062028j:plain

 

f:id:p_p_paris:20190113062110j:plain

 

恐らく爆発の衝撃で外れたであろうガラス。

ここから爆発点まで対角線の位置になり優に400mはあったはず。すごい衝撃だったのだと思います。

荒らしのコメントが多いのか、現場のパン屋はグーグルマップでは閉鎖になっていますね。

 

この界隈はオペラエリアに近いからホテルがとても多く、だから旅行中の方が犠牲になったのでしょう。夜も食べるところがいっぱいあるから時間帯によってはかなりの事件になったかもしれません。

 

それにしてもこの混乱を横目にジレジョンの行進が。

警察官とか結構ブチギレていましたね。

私も今日くらいはやめようよと思いました。ガス臭いと通報受けて調べていた消防士が2人も亡くなっているんだから。。

 

f:id:p_p_paris:20190113063503j:plain

 

このおじさんが運んでいるのがいわゆるコンパネ。

ジレジョン対策でパリ市内あちこちに使われています。

もしかしたらガス爆発の現場の補修でしょうか。

 

野次馬みたいでごめんなさい。