フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

トムクルーズのミッションインポッシブル、パリの撮影場所ケ・ド・ラ・ガール駅 Quai de la Gare を訪ねて

いったいいつの話だよというネタでごめんなさい。

去年の夏くらいに上映していたトムクルーズ主演のミッションインポッシブルはパリが舞台でした。

 

paramount.nbcuni.co.jp

 

この映画を年末帰国した際に機内で見ました。

かなりの場面が「あああそこ」だったり、「そこ、少し実際と違う」と思ったりしました。

 

が、このシーンの現場が「あっているのか?」と思ったんで確認兼ねて出かけてみました。

 

f:id:p_p_paris:20190411165340p:plain



トムクルーズ演じるイーサンがかつて捕まえた犯人を移送する時に奪還する場面です。

ヘリポートはBercyに近いフランス財務省の建物です。これはメトロ6番線から見られますのですぐわかりましたが、これどこだ?と。

 

f:id:p_p_paris:20190411165323p:plain

 

護送車に体当たりしセーヌ川へドボンさせるシーンです。

 

f:id:p_p_paris:20190411165931j:plain

 

メトロ6番線 ケ・ド・ラ・ガール駅 Quai de la Gare からすぐです。

正面の建物の上方に見える円形がヘリポート

セーヌ川から直結して船が接岸できる作りになっています。

 

f:id:p_p_paris:20190411170209j:plain

 

映画ではここへ車列がニセ警官により誘導されていきましたね。

 

f:id:p_p_paris:20190411170331j:plain

 

 

おや、こんなだっけ?セーヌ川沿いを歩けるようです。

 

f:id:p_p_paris:20190411170443j:plain

 

あ〜映画のシーンだとようやくわかりました。

映画では色々取り外したのかパソコンで消したかしたんでしょうね。

 

f:id:p_p_paris:20190411170605j:plain

 

リオン駅近くの再開発新市街をセーヌ川越しに眺めるいいビューです。

セーヌ川は写真の通り護岸に柵も何もないのでくれぐれも近づきすぎて落ちないように気をつけてくださいね。

 

f:id:p_p_paris:20190411170825j:plain

 

この何処かからトムクルーズの運転する車が護送車に向かって飛び出してきたんでしょうね。

 

f:id:p_p_paris:20190411171045j:plain

 

船上レストランもあって週末や夏の夜は賑わいそうです。

 

f:id:p_p_paris:20190411171145j:plain

 

あれ、これってもしや!

 

ということで続きます。