フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

ナシオン広場から2番線に乗って ジョレス駅からサンマルタン運河を歩く

ナシオン広場で友人と会いお茶をしました。

私は予定がありませんでしたが友人はこの後予定があるとのことでもう少し話そうと思って一緒にメトロ2番線に乗りました。

 

メトロ2番線は移民さんが本当に多く乗っています。

少し気をつけたほうがいい路線ではありますがメトロの車両が大きいタイプなのでまだ気をつけようがあります。

 

Jaurès ジョレス駅で下車して友人と別れました。

ここはサンマルタン運河の上流で夏は運河にプールが設置されているパリ市民のための憩いの場所。映画館もあって週末は深夜まで賑わいます。

観光される方はここは一応東駅の北側のエリアだということを押さえて観光してください。

 

f:id:p_p_paris:20190404215555j:plain

 

サンマルタン運河名物の水位を調整して遡上する装置。

結構な高さがありました。

かつての北マレから地下のトンネルを進んでくるとここに出ます。

 

さてまたメトロに乗って今度はピガールへ向かいます。