13区のTemperoでランチを パリ13区ってどんなイメージですか?
この記事の続きです。
パリ13区と聞いて皆さんどんなイメージをお持ちでしょうか?
在住者に聞くと
タンフレールなど大規模な中華食材店が集まるパリの中で最大規模の中華街のある区
開発可能なエリアが多いからパリらしくない高層ビルが乱立するエリア
大きくいうと2つでしょうね。
フランス国立図書館 フランソワミテラン
Bibliothèque nationale de France | site François-Mitterrandがあったり、セーヌに浮かぶ船の中にある学食も13区。Inalcoという語学系の大学のあるのも13区。
ざっくり言うと新しいエリアだから、あまり面白そうなお店が一見するとなさそうに見えて実は生活に根ざしたお店が見つかるエリアでもあります。
そして忘れてはいけないIT系のインキュベーター施設のSTATION F
携帯電話会社のFreeという会社を起こして大儲けした創業者が、かつて鉄道郵便の仕分け場だった施設を買い取りリノベした施設があります。
施設の中にはビッグマンマ系統のピザのお店などが入っておりここもオススメです。
週末や夜は並んでおります。
長くなったので続きます。
今日5月30日ははキリストの昇天祭で祝日のフランスです。
日本では馴染みのない祝日なので今日観光の人があちこち休みでなぜ??となる日ですね。