フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

京都を歩く

雨なのとコロナ自粛で体力落ちたようであまり歩けなかったけど歩いてみました。

 

f:id:p_p_paris:20200615092407j:plain

東洞院通を北上。

古そうな建物にある病院。1〜2階までの窓と3階の窓とサイズが異なります。

増築かな。昭和初期までの様式を感じます。

3階のエアコンが相当古そう。

 

f:id:p_p_paris:20200615092947j:plain

姉小路通の角にある八百屋。

錦市場から見ると「場外」に当たるエリアっぽい。

昔はこの界隈にこうしたお店が数多くあったのだろうか。残って欲しい風景。

向かえのスタバとのギャップがすごい。

 

f:id:p_p_paris:20200615093445j:plain

六角通柳馬場通が交わるところの空き店舗。

豆腐屋?いやなんだった?という不思議なシンクがありました。

帰ってからストリートビュー見たら「花屋」だったようです。

 

f:id:p_p_paris:20200615093618j:plain

六角通から富小路通北へ。

蔵のような素敵な建物の窓枠の銅サビ。

 

f:id:p_p_paris:20200615102014j:plain

 

老舗の時計店をリノベしたお店

 

f:id:p_p_paris:20200617124738j:plain

ブレていますが、ショコラティエの隣です

 

f:id:p_p_paris:20200617124818j:plain

歴史を重ねたファサードが素敵でした。

一方通行が多い京都の道。クルマと一緒の方向に歩くと後ろからクラクション鳴らされるのはビックリするけど逆に歩くとそれはそれで苦手なので悩ましい。

皆様はあまり気にされませんか。

 

町歩きは町の素顔が見えてくるのでゆっくりと見逃すことなく歩いてみたいです。

今の京都はコロナの影響でそこまで観光客がおらずいい感じでした。