フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

1月6日 2019  ガレット・デ・ロワ 公現祭

1月6日は公現祭、ガレット・デ・ロワの日です。

f:id:p_p_paris:20190106221328j:plain

 

今朝も暖かいパリ。

 

f:id:p_p_paris:20190106221423j:plain

 

歩道でも販売しておりました。

オーブンを出して店頭で焼くあたりは流石です。

通常、ガレット・デ・ロワと言えばパイ状のこれだと思っていました。

 

f:id:p_p_paris:20190106221658j:plain

 

こんな見たことないのもありました。ブリオッシュ生地のもの。

ロワール川以南ではブリオッシュ生地で作るガトー・デ・ロワ(gâteau des rois)またはブリオッシュ・デ・ロワが好まれる。

とウイキペディアにありました。

気にしたことがなかったので「おお」と思いました。

 

f:id:p_p_paris:20190106221945j:plain

 

小さめのサイズを買いました。7.9ユーロ。

 

f:id:p_p_paris:20190106222039j:plain

 

これで美味しくないわけないでしょう。

 

f:id:p_p_paris:20190106222119j:plain

 

王冠もつけてくれました。

 

f:id:p_p_paris:20190106222252j:plain

 

切るときもサクサクといい音しておりました。

美味しかったです。

 

f:id:p_p_paris:20190106222346j:plain

 

フェーブはピシャールオリジナルみたいですね。これが金属でしっかりと重い!

帰り紙袋がやったら重たいなと思ったらこんなしっかりしたのが入っておりました。

 

1人でしたが楽しめました。

この行事は日本でいう鏡割りみたいな感じでしょうか。

キリスト教の行事はいろいろありますね。