フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

日曜日のヴァンドーム広場を歩く

f:id:p_p_paris:20190404182818j:plain

 

久しぶりのヴァンドーム広場。ここは以前もう10年くらい前かな、お金落としましたよという詐欺の子がいたのでその記憶が強い広場。

その当時確かモニュメントの修復をしていたな。

リッツホテルもあり、広場を囲む4つのメゾンには高級ブランド高級時計店が並びます。でもここから出てしまってエリゼ宮を超えたサントノーレ通りへ引っ越したブランドもあります。

 

パリらしい広場へと言われたら高級な広場としておススメはこの広場です。

美しさもですがここまで高級が集まるのも珍しいと思います。

庶民的なといえばリュパブリック広場ですね。

 

f:id:p_p_paris:20190404182830j:plain

 

美しいですよね。

f:id:p_p_paris:20190404182843j:plain

ノートルダム ドゥ ラソンプシオン教会
Église catholique Notre-Dame-de-l'Assomption

 

広場を通り抜けてサントノーレ通りを西へ向かいます。

珍しくいつも閉じている教会が開いておりました。日曜日の夕方の礼拝でしたので静かに見せていただきました。かなり美しいです。

 

f:id:p_p_paris:20190404182844j:plain

 

エルメさんは日曜日も営業しているパティスリー。

パンなどは売っておりませんでしたのでそういうのは6区へなのかな。

 

だいたい1時間もあればいい運動にもなって街も満喫という散歩コースです。