フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

毎日ネタに尽きない街、パリ。

旅行のお話の記事をアップし過ぎでますますブログで伝えたいことがボヤけてしまっていないか心配です。

旅行の記録はベルリンへ行った前後が忙しくあまり更新できず記憶が薄くなってしまい食べたものの味や匂いの記憶が曖昧。だから時間を作って書きまくりました。

ミュンヘンやウイーンをここまで詳細に書いているブログは他にないと思うけど検索エンジンをうまく使いこなせないからまだアクセス少ないんですよね。この連休に行かれる予定の方が必要な情報が詰まっていますよ。

 

昨日もとある陶芸家の展示会に招いていただき見てきました。

写真は載せられないけど、エッフェル塔やモンパルナスタワー、ちょっと高さが足りないけど凱旋門から見られるような景色が一望できるマンションがパリ市内にあることを初めて知りました。

 

場所はどこだと思いますか?

正解はモンマルトル。13区イタリア広場あたりの高層マンションからの景色ももしかしたら似たような景色が眺められるかもしれません。

 

川のある場所って川へ向かって水が集まり、それでえぐられて川になると思うのですが、パリもセーヌ川へ向かって北から南から少し坂になっています。

ただ例外もあって、パリ左岸、サンミッシェルからソルボンヌ大学までは上り坂になりリュクサンブール公園あたりでちょっと平らになってまた少しくだり坂になっております。

 

坂の街と言っても過言でないと思うパリ。観光で歩き疲れたなと思う原因の1つは気づかないだけで坂になっているからだと思います。シャンゼリゼ通りも少し傾斜していますよね。

 

昨日の感動した景色からのパリの地形ネタ。

本当に毎日ネタに尽きない街です。

今朝は太陽がいつも以上に大きく感じられ、日が昇る7時半頃は部屋が赤く染まるくらいでした。

今日はさらにどんなネタがあるのかアンテナ張っていたいと思います。