フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

EATALY PARIS MARAIS へ行ってきました

 

f:id:p_p_paris:20190413174551j:plain

EATALY PARIS MARAIS

EATALY PARIS MARAISが昨日12日にオープンでした。

 

f:id:p_p_paris:20190413172009j:plain

f:id:p_p_paris:20190413172015j:plain


開店の時間にしようか迷ったけど時間帯を外したところ失敗。

かなり並んでおりました。

 

f:id:p_p_paris:20190413171905j:plain

 

並んでいるときにオープンだからでしょうか、ハムやホカッチャ、パンなどの試食を配ってくれました。

 

f:id:p_p_paris:20190413172147j:plain

EATALY PARIS MARAIS

フライヤーも配られました。裏にはオープン記念品の抽選のバーコードがプリントされていました。

f:id:p_p_paris:20190413172336j:plain

EATALY PARIS MARAIS

 

入ってすぐのたぶん昔は中庭だったスペースは天井にガラスが張られ軽食を食べられるスペースになっていました。

 

f:id:p_p_paris:20190413172330j:plain

EATALY PARIS MARAIS

2階にはピザのお店が。ナポリっぽい窯が設置されていました。

 

 

p-p-paris.hatenablog.com

 

パリではまだ少ないナポリ風ピザ。流行るかしら。

f:id:p_p_paris:20190413172355j:plain

EATALY PARIS MARAIS

 

同じく2階にはキッチンスペースがあり料理教室や子ども向けの教室をやるようです。

子どもを巻き込むというのがフランスのいいところ。

 

f:id:p_p_paris:20190413172407j:plain

EATALY PARIS MARAIS



1階へ下りて建物のさらに奥に進むとマルシェっぽいコーナーがありました。

この奥にさらにもう1つの建物を巻き込んでいましてそこはバーコーナーでした。

地下はワインが並びます。

 

f:id:p_p_paris:20190413172406j:plain

EATALY PARIS MARAIS

試食させてもらったこの皮が特徴的なトマトが肉厚で最初料理にするトマトでそのまま食べないのではと思ったんですが美味しかったです。

 

f:id:p_p_paris:20190413173359j:plain

EATALY PARIS MARAIS

 

お店に入るまでに1時間半並び、抽選のための機械(メールアドレスを入力させいわゆるメール配信リストに登録させるという感じ)に20分くらい並びで疲れたんですが、抽選で当たったこちらだけ購入して帰りました。2.2ユーロ。

 

イタリアのものって日本で買えるものが多いですから次行くかといったらわからないな〜というのが本音。

 

ここはヘルプのスタッフの身分証がギャラリエラファイエットだったのでオペレーションはラファイエットなのでしょう。去年あたりから大店法という昔日本にあった大型施設の建設の規制のための法律がパリでも廃止されたようで、ラファイエットもボンマルシェも新たなお店を出しています。シャンゼリゼラファイエットもその1つです。

 

f:id:p_p_paris:20190413174054j:plain

EATALY PARIS MARAIS

ここBHV の界隈に突如現れたこれまでのパリではあまり見かけなかった(ヴァンドーム広場とかサントノーレにはあったけど。)こんなロレックスの看板のある高級時計店もラファイエットの運営。 EATALY PARIS MARAISの向かいにもギャラリーとショップを併設したラファイエットの運営するものがありオペラのラファイエットがどんどんパリ市内全域に侵攻していきそうです。

 

恐らくEATALY PARIS MARAISという店名もラファイエットはもう1店舗は計画しているからだろうと思います。左岸のどっかで密かに進行しているんでしょうね。