フランス、パリのパン屋、パティスリー情報など最新のパリ情報とパリでワーホリ、パリで学生など暮らしたい人向け情報のサイト

今日のパリ 今日のパン(パリのオジサン)

パリから日々の徒然を〜もうしばらく日本です〜

シャルル・ド・ゴール空港のターミナル1とRER B線の位置関係 迷いますよ。

これはバスで空港という人には必要のないネタです。

 

普段はJAL利用。

ターミナル2EなのでRER B線は終点のターミナル2で降ります。

降りたらそこはターミナル。迷うことなくEへ向かいます。

 

今回、ルフトハンザ航空でミュンヘン空港でしたので初めてのターミナル1。

これがやられました。

そもそもルフトハンザ航空がどこからかわからないので急遽スマホのデータ通信をオンにして電車の中で調べる羽目に。一発で1ヶ月の制限である2moを超えました。

チーン。

 

私、RER B線のターミナル1という駅があるのでそこを降りたらすぐターミナル1と思っていたんです。

そうしたらホームから地上に上がるとターミナル3とターミナル1と別れたからターミナル1へ向かいました。少し歩くともう先がない。困った。やばい。

 

ANA利用の方からしたら「何をいまさら」かもしれませんが、空港のシャトルトレインに乗らないとターミナル1へは行けないんですよね。野生の勘でというか、何度も行っているから機転が利いてもしかして空港シャトルトレイン?と思って乗り場へ行くと正解でした。

 

 

f:id:p_p_paris:20190308015434j:plain

 

そうなんです、RER B線のターミナル1駅は実際はターミナル3の位置でした。

本当に適当。というか多分駅名つけるときに何かあったんでしょうね。

 

ということで無事に自己解決。

 

f:id:p_p_paris:20190308015710j:plain

 

無事に到着です。

は〜よかった。ロスタイムしている余裕がないプランだと焦りますね。

 

ちなみにこんな作りなので、ターミナル1駅は無人駅です。

探したのですが、RERの切符を買うところが見つかりません。

ということは空港シャトルトレインでターミナル2へ行く必要がありそうですね。

ナビゴー NAVIGOがターミナル2でしか買えないというのはこういう理由からでしょうね。なんか体感して納得です。

 

本当にこういうところフランスのダメなところ。

せめてもう少しわかりやすくして欲しいな。